« 「アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内」にちなんだお得なプランをご紹介!! | トップページ | 玉木宏、レストラン取材で食い倒れ状態、パート2! »

2006年2月15日 (水)

アカデミー賞を2度受賞しているメイクアップアーティストのミシェルさんのご自宅へ

IMG_0517

今日は、玉木くんが特殊メイクをする日です!手がけるのは、過去コッポラ監督の「ドラキュラ」とジャン=ジャック・アノー監督の「人類創世」で2度アカデミー賞メイクアップ賞を受賞しているMiche`le Burkさん!なんとご自宅へ招かれての撮影となりました。

IMG_0417

バーバンクにあるご自宅は近所を馬を連れて散歩している方がいるほどの素敵なところ。(なんでもご近所さんは馬を飼っている方が多いとか。)家の中も中庭にプールがあり、別荘のような気持ちのいいところでした。あのプールサイドにだったら1日いても飽きない...

IMG_0451 さて、いよいよ特殊メイク開始。プールサイドにたたずむミシェルさんの工房で行われましたが、なんとこのメイク所要時間20分!今回は撮影のため説明しながら行ったため、普段は7分くらいでこれくらいのメイクはできるらしいです。特殊メイクといわれたら“最低2、3時間!”といったイメージですが、この速さには驚いた。

ミシェルさんが繰り返し「時は金なりよ。メイクに時間をかけて貴重な撮影時間が少なくなってしまっては困るでしょう」とおっしゃっていたのが印象的でした。

逆にメイクを取る方が時間がかかることもあるそうです。この日も落とすのに15分くらいかかってたかなぁ。というのも落ちにくいメイクを手がけているからとのこと。長い撮影時間中に落ちやすいメイクはそれだけでリタッチに時間を要してしまうから。

IMG_0466 ちなみに今回撮影中ずーっと玉木くんのメイクを毎日手がけてくれたのはミッシェルさんのお弟子さんであるデボラさん。確かに日本に比べていわゆる“お直し”は少なかったですね。

ちなみにミシェルさんは特殊メイクだけではなく通常のメイクも手がけています。ついこの間も「M:I-3」を終えてきたばかり、「エリザベスタウン」も彼女のメイクです。(オーランド・ブルームはデボラさんが手がけたらしいですよ。)

IMG_0492 それにしてもこの家居心地が良かった。旦那さんも映画製作をされている方で皆さんほんとにいい方なんです!“また、来たーい。”という気持ちが私の顔に出ていたのか、帰る時に連絡先頂き「Stay in touch!」といわれました~♪ほんとに連絡しますからねぇ~。

この模様はWOWOWにて、番組「オスカーバイブル 男優編」 2月17日(金)深夜0:00~から放送しますので、お楽しみに!

--------------------------------------------------------

* 裏の裏話 in 特殊メイク

IMG_0432

デボラさんが「バニラスカイ」でトム・クルーズのあの特殊メイクを手がけた時のお話(上の写真はそのトム・クルーズの「型」)。すでに旧知の仲である、トムがメイク室に入ってくるやミシェルさんにシャレでストップウォッチウォッチを渡したそうな。1時間以内であの特殊メイクをするという約束をしていたのだが、トムは一言「ミシェル、55分間で頼むよ。」と…。その日からミシェルさんは毎日ストップと格闘の日々だったのです。トムと仲良しのミシェルさん。前回のハロウィーンではトムと婚約者のケイティ・ホームズに特殊メイクをほどこしたそう。 ってことは、街を歩いても特殊メイクでトム・クルーズってばれないってこと?!

いや、ハリウッドスターも大変ですな。もしや、ハロウィーンが唯一顔を隠してはしゃげる日だったりして。そういや、私がトムと東京でカラオケに行った時も意外にいたずらっ子みたいな所あったもんなぁ…。もちろん、彼はいつでも仕事の時は感動するくらい完璧なプロフェッショナルぶりであります!(Text by 番組プロデューサー)

|

« 「アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内」にちなんだお得なプランをご紹介!! | トップページ | 玉木宏、レストラン取材で食い倒れ状態、パート2! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アカデミー賞を2度受賞しているメイクアップアーティストのミシェルさんのご自宅へ:

« 「アカデミー・シネマフェスティバル in 丸の内」にちなんだお得なプランをご紹介!! | トップページ | 玉木宏、レストラン取材で食い倒れ状態、パート2! »