トップページ | LAロケ開始~♪ 玉木宏がメルローズ・アベニューで... »

2006年1月31日 (火)

俳優・玉木宏がミリオンダラー・ベイビーのヒラリー・スワンクを育てたジムに体験入門 IN NYC

DSC01968 全編LAでのロケ収録の予定が、このジムだけはNYCにある! ということが判明。
しかし、大忙しの玉木くんのスケジュールにはもう空きはなく、LAと別にNYに行ってもらうことは出来ない・・・。一番やりたかったのに、どうしよう・・・。『イーストウッドさま~助けてください。』と悩んでいたところ、思わぬ朗報がっ!な、な、なんと映画の収録で玉木くんがNYCに行くというではないか!
“思い立ったら即行動”な私は、早速映画のプロデューサーに嘆願。嘆願。
すると、快く、協力するといってもらえたのです! これぞ、イーストウッドマジック?! なんて喜んでいたら、今度はその前後にも玉木くんに1日のスケジュールの余裕もない。しかし、諦めの悪い私は考えた、夕方着予定だった飛行機を午前中着の便に変更してもらいその日にボクシング1日体験をしてもらい、収録してしまおうと!

DSC01983 DSC01980 結局その強行スケジュールしか手はなく、玉木くんがJFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)に到着するやいなや空港から車で拉致♪ 極寒の中、速攻スタッフが泊っているホテルでシャワーだけ浴びてもらってそのままボクシングジムGLEASON'S GYMに直行した。

『長旅の疲れは大丈夫かしら』なんて心配する間もないくらいの過密トレーニングで見ている私もへとへとになってくるメニュー。よく日本から到着したばかりでこんな過酷なことやるなぁと感心しつつ(ってやらしているのは私なんだけど・・・。)、トレーニング中の玉木くんの動きと目に驚かされることとなる・・・。



ボクシングの心得は多少あるという玉木くんは、着替え終えると颯爽とバンテージを自分で巻き始めた!

DSC02018 DSC02102 巻き終わるやいやな、ウォーミングアップもなくリングにあげられたかと思うと、ヘクターさんとバンンテージこれじゃダメ」といきなりほどかれ巻きなおし。『こわっ、さっきまでのヘクターさんじゃないっ。笑顔ゼロだわ。』とバンテージを巻くのと共にまわりの空気が引き締まったところでトレーニング開始。

最初はリングの4つのコーナーを使っての動きの練習だったのだけど、だんだん目つきがファイターのように鋭くなってくるのねー。いや、普段は爽やかで優しげな眼差しの玉木くんが、ヘクターさんが指示を出すごとに『そんな目でコッチ見ないで』といいたくなるくらいの目でどんどん鋭さが増してくる。



最後にヘクターさんが私にこっそり聞いてきた。「彼は本当に俳優か?」

DSC02097 DSC02041 どういう意味の質問だろうと「はい・・そうですが。」と怪訝そうに答えると「いや、撮影用の1日特訓なんかだと、俳優は普通上手く見せよう見せようと小手先の演技をするんだ。しかし彼は今日一日ファイターとして真剣に取り組んでいた。覚えは早いしファイターとして十分素質があるよ。」
「へぇー、ありがとうございます!!」と思わずお礼を言った私。(とはいえ玉木くんをファイターにするなんて事務所の許可がでないと思うが・・・。)

えっ、どんなトレーニング内容だったかって?

それは番組を見てのお楽しみ~。

2005年の私のベストムービー(いや今まで観たことある映画のトータルでもベスト3には入るほど好き)だった「ミリオンダラー・ベイビー」の世界観を作る一助となったヘクター・ロカさんのジムは、ただ行っただけの私でも明日からの勇気とパワーをもらえたパワースポットだった。 もう一度ヘクターさんに会いにいきたいなぁ。


------------------------------------------------------------

* 裏の裏話in NYC Part1

ボクシングジムに入るやいやな、玉木くんよりも早くトレーニングウェアに着替えた人がいた。それはなんと、玉木くん同行のスタッフAさん!
えっ、それ日本から持ってきた?というような本格的ボクシングシューズ
しかもスピードボールをやらせるとめちゃうまいっ!!
「いったい何者??」状態で目が☆になりやした。この方ボクシングが上手いだけではない!この後LAロケで彼の愛すべきキャラクターは全開となってくるわけで・・・。
皆さんこうご期待!


------------------------------------------------------------

* 裏の裏話in NYC Part2

pic28145 今回は映画撮影チームに多大なるお世話になっちまいました。しかもクリスマス前に行われていた撮影は丸ごとあの“ストライキ”にあたってしまい、皆さん大変な思いをされてました。私はせっかくだということで撮影に1日半同行させてもらったのですが、いやほんと寒くて寒くてこんな中で演技をしなければいけない俳優さんって尊敬ものですよ。しかも一瞬じゃなく1日中ですよ。もう1つ俳優さんの大変さを痛感する出来事が!

なんと、撮影を脇で見学する私の肩を制作進行の方がたたくではありませんか。
「すみませーん。エキストラ足りないので歩いてもらえますか?歩くだけでいいので!」
「えっー。わたし? 歩くってここNYで私どっからみても日本人なんですけど?」
「大丈夫顔から上は写らないから」
そうしてエキストラ12号くらいで歩いたのだが、もうなんだか右足と右手が一緒に動いているような気はするし、歩くだけでもかなり労力を要しました(精神的な)。いやー、カメラの前で演技するってよっぽどだわ

この映画の公開は9月らしいです。そのときは玉木くんインタビューCINEMA VOICEでもまたお届けしたいと思います! 楽しみにしていてください!

(Text by 番組プロデューサー)

|

トップページ | LAロケ開始~♪ 玉木宏がメルローズ・アベニューで... »

コメント

玉木君超かっこいい!!!真剣にやるをみたいです☆

投稿: まゆみ | 2006年2月 3日 (金) 17時55分

玉木君のボクシング姿めっちゃカッコいいー!本気でトレーナーと向き合っている姿に感動いたしました。

投稿: yui | 2006年2月 1日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俳優・玉木宏がミリオンダラー・ベイビーのヒラリー・スワンクを育てたジムに体験入門 IN NYC:

» ミリオンダラーベイビー [Marさんは○○好き]
戦い続ける女 凄いテーマだな。生き甲斐、生命力、命の重さ、そして、尊厳死。 こん [続きを読む]

受信: 2006年2月 3日 (金) 19時51分

» 第78回アカデミー賞 BY WOWOW [MOMOCINEMA]
今年もアカデミー賞の生中継はWOWOWです。去年初めて授賞式を観たんだけど3曲も歌ってたビヨンセが出過ぎでつまんなかった。今年は演出がよくなってると良いな! ってか放送を観られるかどうかまだ分からんがっ。 案内役は伊原剛志&藤原紀香さんだそうで去年の大林宣彦監督は降板です。けっこう解説とか良かったのに… 紀香はんは前からずっと続投してますね!日本の番組の司会だけどドレスアップしているのが楽しみだったりもする。 どうでもいいが去年「女性自身」に掲載された「藤原紀香SPECIAL対談 / ヒラリー・... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 17時48分

» 「ミリオン ダラー ベイビー」(1)「許されざる者」 [映画侍、ぶった斬り!!!]
2005-06-10 21:31:00 テーマ:(ま行) 年老いたボクシングジム [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 14時23分

トップページ | LAロケ開始~♪ 玉木宏がメルローズ・アベニューで... »